黒猫No.3

 
知識が必要な問題ばかりで申し訳ないなと思いつつ,3問目(匁じゃないよ).
クイズの勉強をしていると,「○○語で✕✕という意味がある,〜」みたいな問題によく出会います.すると,語源をたどると実は意味は同じだった,というものが時々あります.
 
今回の問題は,「銀」という意味があるものを集めました.
 
南米で二番目に広い国,アルゼンチンはラテン語で「銀」という意味があります.
アルゼンチンを流れる川であるラプラタ川は,スペイン語で「銀」という意味です.
このあたりは銀が取れる地域と考えられていたらしいです.アルゼンチンもかつては「リオ・デ・ラ・プラタ(銀の川)」という名前だったのですが,スペインによる圧政を忘れるべくラテン語に改名したそうです.
 
一番下は,フランス語で「アラザン」.ケーキなどに乗ってる銀色の小さい粒状のやつのことです.
 
当てはめると答えは「タランチュラ」になります.答えは銀と全く関係ありませんでした.